和歌山エリアガイド 有田・日高エリア

入り組んだ海岸部には風光明媚な景色が広がり、内地には深い山あいが広がっています。自然の恵みを存分に受け、有田みかん、湯浅醤油、金山寺味噌、幻の魚クエ、南高梅といった和歌山の特産物も目白押しです。

img map arida green

有田・日高エリアの紹介動画

有田・日高エリアの見所

和歌山 有田みかん 和歌山 有田みかん

和歌山名物を味わい尽くす

みかん、醤油、クエ、梅干しなどの和歌山県の特産物がそろっています。食通をもうならせる絶品料理や、ここでしか食べられない贅沢食材も堪能できます。

和歌山 湯浅 和歌山 湯浅

歴史的建造物が残る町並み

醤油醸造の町として、また熊野古道の宿場として栄えた湯浅は、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。趣のある町を散策できます

有田・日高 絶景 有田・日高 絶景

異国のような海辺の絶景

雄大な紀伊木並に囲まれながら、深い山あいにも恵まれたエリアです。群青の海と白い岩が織り成す”日本のエーゲ海”とも称される景観も一見の価値ありです。

有田・日高エリア人気の観光スポット

あらぎ島

国の重要文化的景観にも指定され、日本の棚田百選に選定されています。

湯浅の街並み

醸造関連の町屋や土蔵を代表とする近世から近代にかけての伝統的な建造物が残されています。

ポッポみち

廃線となった鉄道の線路敷用地を遊歩道に整備しています。有田のみかん畑の中を歩く約5.2kmのコースを楽しめます。

興国寺

源実朝の家臣・景倫が主人の菩提を弔うため西方寺として創建。秀吉の紀州攻めによる火災で焼失した伽藍を、天狗が一夜で建てたという伝説のある天狗堂は見どころです。

白崎海洋公園

海面に突出した白亜の巨大な石灰岩の岬と、紺碧の海のコントラストが特異な景観を呈しています。「日本のエーゲ海」とも称される海岸で、人間が地球に誕生するさらに昔、約2億5000万年前にできたものだと言われています。

体験

世界遺産・歴史・文化

温泉

グルメ

和歌山市近郊エリア

大阪に近い和歌山市は、江戸時代の史跡や日本らしい名勝地を楽しめます。海の幸や和歌山グルメも人気です。

高野山エリア

真言宗の総本山「高野山」エリアは、豊かな自然と荘厳な寺院が共存する厳かな雰囲気が漂います。

白浜・串本エリア

関西を代表するマリンリゾートです。レジャーのほかに、太平洋の偉大さを感じる絶景スポットも楽しめます。

熊野エリア

大自然のパワーあふれる世界遺産「熊野古道」と「熊野三山」を含み、歴史ある温泉も名物のひとつです。

map wakayama
map koyasan
map shirahama
map kumano
和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action