和歌山通がおすすめするグルメ情報 世界遺産の道「熊野古道中辺路」 ウォークの際に立ち寄りたい、おすすめランチ5選

平安時代、皇族や貴族が京の都からこぞって歩いた熊野古道。そのメインルート中辺路は田辺から聖地・熊野三山へと至る険しい山岳道です。道中には由緒ある王子社やのどかな里山の景色など、コースごとにみどころがあり、コースの一部だけを歩いても楽しめるのが魅力。一度に踏破するのもいいけれど、何度も訪れて旅の思い出を重ねるのもおすすめです。今回はそんな古道歩きの際の楽しみにしたいランチスポットをご紹介します。

喫茶・精進料理 五郎庵

喫茶・精進料理 五郎庵

精進ランチ

下三栖から覗橋へと続く「潮見峠」コースの起点近くにあるお寺のカフェ。こちらではお坊さんが腕を振るう本格的な精進料理が味わえます。月ごとに主菜が替わる精進ランチ(1500円)は胡麻豆腐や車麩の唐揚げ、汲み上げ湯葉に季節の味ごはんなど、品数豊富で食べ応え抜群。修行先で典座(調理場)に長く務めた経験をもとに作られる一品一品は、どれも丁寧で美しく、“淡”をモットーにした素材の味を引き立てる優しい味わいが体にすっと染み入ります。ゆったりと寛いだら、お寺へもお参りをして旅の安全をお祈りしたいところです。

喫茶・精進料理 五郎庵
田辺市下三栖514 五郎地蔵寺内
TEL:0739-34-2896
営業時間:11:00~18:00 ※ランチO.S.14:00
定休日:木・金曜 ※臨時休業あり

cafe de Ricca

cafe de Ricca

プレートランチ

熊野古道館から車で約5分の中辺路町栗栖川地区。国道311号から看板を頼りに進むと、隠れ家のように現れる洋風の一軒家が現れます。陶芸家のご主人が約10年かけて焼いた1万枚以上のタイルが床や壁に用いられ、温かみのある店内は居心地抜群。煮込みか窯焼き料理のメインが付いたプレートランチ(1500円)をはじめ、パスタやピザなどが楽しめます。地産地消を心がけて作る料理はどれもヘルシーな美味揃い。中でも品数豊富な前菜は彩り豊かでいろんな素材が味わえると人気です。11月には陶芸のギャラリーショップを兼ねたアトリエもオープンし、新たな楽しみ方が加わります。

cafe de Ricca
田辺市中辺路町栗栖川291-96
TEL:0739-64-0102
営業時間:10:30~16:30(O.S.16:00) ※ランチO.S.13:30
定休日:火~木曜
駐車場:あり

ねむの木食堂

ねむの木食堂

彩りプレートごはんセット

世界遺産に登録されている北郡(ほくそぎ)越。その道中に立ち寄りたいのが、清姫の里・真砂地区にある「ねむの木食堂」です。店内には座敷、ソファ、テーブル、そしてテラスとさまざまな席があり、窓の外には富田川が穏やかに流れます。ランチメニューの「彩りプレートごはんセット」(1400円)は、地元の野菜を使ったおかず6、7種類が名前の通り彩りよく並べられ、ボリューミーだけどヘルシーな内容。デザートにはプラス330円(単品550円)で付けられるクリーミィーチーズケーキもオススメです。

ねむの木食堂
田辺市中辺路町真砂1-2
TEL:0739-64-1400
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・火曜
駐車場:あり

paradise・cafe

paradise・cafe

生パスタランチ

山あいのトンネルを抜けると現れるのどかな山里、温川(ぬるみがわ)地区。この風景をパノラマで望むカフェがこちら。広い店内には多彩なソファが並び、座るだけでゆったり気分に。そんな中でいただけるのが、野菜をふんだんに使ったパスタや薪窯ピザ。こだわりの麺を使った「生パスタランチ」は前菜やスープが付いて1680円から。食後にはショートケーキなどの洋菓子やコーヒーにもぴったりの焼き菓子など、常時10種類以上のお菓子が手作りで用意されています。テラスを含めると約60席あり、大勢のグループでの利用もOK。

paradise・cafe
田辺市中辺路町温川170
TEL:0739-64-0888
営業時間:土・日曜11:00~17:00(LO16:30)、水~金曜12:00~16:00(焼き菓子のテイクアウトのみ)
定休日:月曜、火曜 、年末年始
駐車場:あり

熊野野菜カフェ

熊野野菜カフェ

本日のランチセット

近露王子から程近い元酒屋の倉庫跡にオープンしたカフェでは、「熊野野菜」の店名通り、地元のおばあちゃんたちが作る野菜を中心に地の食材を使った料理を提供しています。「本日のランチセット」(1200円)はスープとメイン、副菜3品、コーヒーが付き、週替わりで内容が変更。ご飯は玄米と白米、ドレッシングは野菜ベースとヘルシーな食事をいただけます。モーニング(1000円)は11:00まで。「気軽に本を持ってきたり、旅人と交流したり。ぜひ長居していってください」とオーナーの仲岡さんが話すように、温かな空気感もまたこのお店の魅力です。
熊野野菜カフェ
田辺市中辺路町近露1139
TEL:090-3964-4141
営業時間:6:30~売切次第終了
定休日:火曜~木曜
駐車場:あり

ウェブサイト

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
img banner jka-social-action