ページ内を移動するためのリンクです。

水と親しむ サイクリング王国 心地良い川や海の風を感じながら自転車で走り続けると、時折ご褒美のように絶景が現れる…!そんなサイクリングロードが和歌山にはたくさんあるって知っていましたか?

[ 和歌山サイクリングMAP ]和歌山には自然豊かな美しい景色でサイクリングを楽しめる道がたくさんあります。今回は、おすすめのコース(A・B・C)を抜粋してご紹介。

走りやすいフラットな道で川景色が楽しめる A.紀の川コース〈全60km〉

和歌山県では、「平坦で走りやすい」、「信号や自動車の交通量が少ない」、そして「河川敷の景色がすばらしい」との理由から、紀の川沿いにサイクリングコースを設定。岩出駅から青洲の里までの間では、富士山に似ていることから紀州富士と呼ばれる龍門山などの景色が楽しめる。

紀の川コースは、道に引かれたブルーラインが目印でマップいらず! 距離標や案内板を設置し、サイクリストに便利な環境作りを行っている。

サイクリストにやさしい、人気カフェに立ち寄り!

LIFE

ドーシェルのバゲットで作る、ラム酒が利いた大人味のフレンチトーストや、紀の川市産の野菜を使ったピタサンドやキッシュが楽しめる。自転車専用のスタンドを設置、水筒を持参すれば給水してくれるなど、サイクリストにうれしいサービスが。

TEL:0736-78-3550
紀の川市下井阪455-3
午前11時~午後6時
火・水曜休み

太平洋が生み出す雄大な光景と伴走 B.海岸コース(有田市~美浜町)〈全76km〉

県西部の海岸線を走るコース。リアス式海岸に沿っていくつものビーチが連なる田村海岸一帯や、夕日の美しさで知られる潮騒かおる煙樹ヶ浜憩いの公園、白亜の岩石と青い海の対比に目を奪われる白崎海岸といった、太平洋を舞台にした壮大な景色が次々と現れる。

有田のシンボル的景観を目指して! C.有田川コース〈全97km〉

有田川に沿って山あいを行くコースでは、風に揺れる木々のざわめきや川から立ち上る涼風に包まれながらのサイクリングが心地良い。山道から見下ろす二川ダムや、そこに掛かるスリリングな吊り橋の蔵王橋、そして河岸段丘地形を利用した幻想的な棚田、あらぎ島は必見。

足もとからダム湖の水面がのぞける蔵王橋。歩くと揺れるためさらにスリル満点。昔は自動車も通行できたとは、驚き。