公開日:2021年02月09日

新型コロナウイルス感染症対策の補助事業を実施しました

新型コロナウイルス感染症対策として、和歌山県観光連盟は以下の補助事業を実施しましたので、以下の通りその内容をお知らせします。なお、本事業は「競輪」の補助を受けて実施しました。

1 補助事業の概要 (1)事業の目的 昨年から続く新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、政府や自治体から外出の自粛が要請される中、観光関連産業は多大な影響を受けています。 このような状況にある中、観光客に来ていただくためには、観光関連産業全体として、 新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底し、「安全・安心」な観光地づくりを進めて  いくことが求められています。 そこで、県内の市町村観光協会や観光施設、宿泊施設、飲食店等で構成される当連盟の会員に対し、全会員が取り組みやすい「安全・安心」な観光地づくりの推進を図ることを目的として、感染予防消耗品(ハンドソープセット)と感染予防対策啓発ポスターの提供する事業を実施することとしました。 本事業の内容は、新型コロナウイルス感染症の「第3波」と呼ばれる感染拡大の状況にある中、感染予防に効果的な対策を実施することは意義があり、各会員にとって必要性の高い事業内容だと考えています。

(2)実施内容 ○感染予防消耗品(ハンドソープセット)の提供 当連盟の190会員に対して、新型コロナウイルス感染症の対策として、ハンドソープセットを提供しました。

○感染予防対策啓発ポスターの提供 当連盟の191会員に対して、新型コロナウイルス感染症の対策として、啓発ポスターを提供しました。

2 予想される事業実施効果 ○感染予防消耗品(ハンドソープセット) 提供先の従業員や訪れる観光客等に使用いただくことで、新型コロナウイルス感染症の感染予防に効果があったほか、手洗いの習慣が付くことで、新型コロナウイルスを含めた感染症の予防の効果が期待されます。

○感染予防対策啓発ポスターの提供 会員施設等で掲出いただくことで、その従業員や訪れる観光客等に対して新型コロナウイルス感染症の感染予防に必要な基本的な予防対策を啓発し、本ポスターを見るたびに手洗い等を含めた基本的な予防対策について思い起こされることとなり、感染予防を心がけ続ける効果が期待されます。

3 補助事業による成果物 (1)補助事業により作成したもの    感染予防啓発ポスター     ・ダウンロードはこちら