現在表示しているページ
ホーム > 世界遺産 高野・熊野 > 熊野古道・高野参詣道を歩くモデルプラン

熊野古道を歩くモデルプラン

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された高野・熊野は「パワースポット」としても注目されています。
はじめて歩く方から、トレッキング愛好者向けの中・上級コースなど、熊野古道や高野参詣道を歩くためのモデルプランを交通機関や宿泊地・トレッキングコースなどを交えてご紹介します。

初めての熊野古道 おすすめコースから選ぶモデルプラン

初めて熊野古道を歩かれる方や、トレッキング初心者向けのモデルコースをご紹介します。

写真:とがのき茶屋 牛馬童子像~継桜王子(約6.5km)

熊野古道中辺路の「近露王子」を中心に、かわいい「牛馬童子像」から、わらぶき屋根の「とがのき茶屋」がある「継桜王子」のコースです。

写真:道休禅門地蔵 発心門王子~熊野本宮大社(約6.9km)

熊野本宮大社の神域の入口とされる「発心門王子」から大社までのコース。ガイドツアーもあり、熊野古道No.1の人気コースです。

写真:大門坂 大門坂~那智の滝(約2.7km)

「熊野那智大社」「那智の滝」へと続く、石畳の大門坂を歩くコースです。 南紀勝浦温泉街からのアクセスも良く、歩きやすい人気コースです。

写真:道休禅門地蔵 高野坂(約6.5km)

熊野速玉大社から海沿いの熊野古道「高野坂」を歩く、熊野灘の雄大な眺めをゆっくり楽しめるコースです。

熊野古道と高野参詣道を歩く中・上級コース おすすめコースから選ぶモデルプラン

入門コースを歩いたら、次は中・上級向けのロングコースにチャレンジしてみませんか?
かつての参詣や信仰の道のパワーを、歩いて体験してみましょう。

熊野古道 中辺路

人気の熊野古道中辺路。かつては多くの参詣者が歩いた道。宿泊を伴うプランがたてやすく、おすすめのルートです。

写真:滝尻王子 滝尻王子~熊野本宮大社
(約38km)【上級・途中宿泊】

熊野三山の聖域のはじまりとされる滝尻王子から熊野本宮大社まで、1泊2日で歩くロングコース。途中、近露王子か継桜王子の近くに宿泊することができます。

写真:湯の峰温泉 赤木越~発心門王子~熊野本宮大社~大日越(約17.4km)【上級】

湯の峰温泉を出発して、2016年10月に世界遺産に追加登録された「赤木越」を歩き、発心門王子、熊野本宮大社を経て、「大日越」を越え、湯の峰温泉に戻るルートです。

写真:百間ぐら 小雲取越(約13.0km)【中級】

ハイライトは、目の前に広がる雄大な熊野の山並みを望む、百間ぐらからの眺望。大雲取越に比べれば、比較的アップダウンが少なく、木立の中、快適なトレッキングをお楽しみいただけます。

写真:那智の滝・三重の塔 大雲取越(約14.5km)【上級】

雲の中を行くがごとき、大雲取山に分け入り、厳しい坂道を越えるルートです。

熊野古道 大辺路

大辺路は海路を併用しながら利用したと思われる古道で、時間に余裕のある庶民や文人墨客が枯木灘や熊野灘の風景を愛でながら歩いた道であったようです。
四十八坂と称されるほど急坂や小坂が多いですが、枯木灘や熊野灘の眺望を楽しみながら歩いてみませんか?

写真:長井坂 長井坂
(約10.5km)【中級】

JR周参見駅からJR見老津駅まで、雄大な枯木灘海岸を望みながら南下する、大辺路の魅力あふれるコースです。

写真:富田坂入口 草堂寺横 富田坂
(約13.3km)【中級】

大辺路の最初の難所といわれている富田坂。京都の著名な絵師円山応挙の高弟、長沢芦雪ゆかりの草堂寺から険しい登りの富田坂を経て日置川に向かうコースです。

写真:ゆかし潟 紀伊浦神駅~那智駅
(約15.5km)【中級】

清流として知られる太田川、与根河池、ゆかし潟等といった風向明媚な景観を望みながら進み、那智の浜・補陀落渡海の名刹として知られる補陀洛山寺に向かうコースです。

高野参詣道と女人道

高野参詣道は、弘法大師・空海が切り開き最もよく使われた主要道「町石道」のほか、参詣者の出発地点に応じて「高野七口」と呼ばれる複数の経路がありました。また明治5年に女人禁制が解かれるまで、厳しく女性の入山を規制してきました。そのためかつては各入口に女人堂が建てられ、女人信者は御廟を拝みたいと、女人堂から女人堂へ八葉蓮華の峰々を辿ったといわれ、この道を「女人道」と呼んでいます。

写真:慈尊院 高野参詣道町石道
(約20.9km)【上級】

高野山の麓・九度山町の慈尊院から聖地高野山への表参道である町石道を歩くコースです。

写真:京大坂道不動坂 石仏 京大坂道不動坂と女人道
(約8.9km)【中級】

極楽橋駅から京大坂道を経て、現存する唯一の女人堂である「不動坂口女人堂」から奥之院までの女人道を巡るコースです。

写真:粉撞峠 女人道(高野三山)
(約10.7km)【中級】

弘法大師御廟を取り囲むようにそびえる魔尼山・楊柳山・転軸山の高野三山を巡る女人道トレッキングコースです。

熊野古道・高野参詣道 旅のハンドブック

旅のハンドブック

京阪神発着、名古屋発着で熊野古道・高野参詣道を歩くモデルプランや古道マップ、時刻表などをご紹介した「旅のハンドブック」のダウンロード(PDF形式)やお取り寄せができます。