現在表示しているページ
ホーム > 世界遺産 高野・熊野 > 街道マップ|高野巡り・熊野古道 > 海南駅(海南市)~紀伊宮原駅(有田市)

和歌山県街道マップ

海南駅(海南市)~紀伊宮原駅(有田市)

PDFダウンロード[1.05MB]

PDFをダウンロードすると地図をプリントアウトができます

街道マップを見る

地図をクリックすると大きい画像が見られます。画像からは『語り部の旅』の情報へリンクします。クリックボタンがある場所をクリックして下さい。

※藤白坂(海南市)の九丁石付近で路肩が崩落し、熊野古道が狭くなっている箇所があります。
通行は可能ですが、通過の際はご注意ください。(2016年5月16日)

海南駅から古道に合流するとそこは熊野一の鳥居跡。その昔熊野の入口という意味の鳥居があったところです。熊野九十九王子の中でも特に格式が高く別格とされた「藤代王子」(現藤白神社)を過ぎるといよいよ熊野古道の風情を色濃く残す「藤白坂」へとさしかかります。「熊野路第一の美景なり」と「紀伊国名所図会」にも記された御所の芝から、和歌の浦、淡路島、四国等の島影を見渡した後は、下津町から有田市にかけての有田みかんの本場へとさしかかり、みかん山のきびしい登り降りが・・・。

厳しい中にも見事な風景や万葉ロマンが点在するこの区間。間違いなく熊野古道中の名コースのひとつに数えられます。