昔の道具、薬研で七味唐辛子づくり体験/いなか伝承社
七味唐辛子とは:
唐辛子を主とした薬味や香辛料を調合した日本の調味料。
1625年(寛永2年)には、江戸の両国薬研堀に、「やげん堀中島」が創業し、七味唐辛子が開発され販売されるようになる。
▶体験内容
七味唐辛子に使う香辛料等についてお話させていただいて、
かつて実際に使われていた「薬研」という製薬用の古い道具を用いて七味唐辛子を作ってお持ち帰り頂きます(約2時間弱)。
せっかくなので出来立ての七味唐辛子を使って何かご試食していただく予定です。
この体験を作るまでは、「七味唐辛子ってスーパーで100円で買えるやん。そこまでして作る価値ってあるんかな?」と思っていましたが、実際作ってみて驚きました。
『 スーパーのとは香りが違う!』 と。
昔の道具あるあるですが、石臼や薬研といった道具は単純な機構の自分の手が動力の道具で、今の電動の機械と異なり、余計な熱(摩擦熱やモーターなどの熱)が発生しません。
電動機械の熱は素材に影響して香りを飛ばしてしまいますが、今回の七味づくりの場合、薬研で刻むと、刻んだ素材の断面から香りが出てくると共に、素材に熱が伝わらないのでその香りがきちんと残った状態になります。
なので、手間ひまはかかりますが、香り高い七味ができます。
※アレルギーをお持ちの方はお申込みの際にご申告下さい
基本情報
- 所在地
- 和歌山県橋本市隅田町民家 ※体験プログラムの詳細な実施場所は民家になりますので、お申込者にのみお伝えいたします。
- 電話番号
- 09074861139
- 予約受付時間
- 【メール】 24時間受付 saikoro3+expt@gmail.com
【電話】 平日10:00~16:00
※山奥で仕事をする時間帯も多いので電話はつながらない場合もございます。
※開催希望日の2週間までに日時について要問合せ、土日祝日は1か月前までに日時について要問合せ
※土日祝日を希望の場合は、ご予約希望日によってはしばらく先の日程になる場合があります。 - 休業日
- 不定休
お申込み時に開催日は要打合せ。 - 料金
- 1人 6,050円
2人 9,350円
3人 12,650円
4人 15,840円
※中学生以下の方は割引がありますので事前にご連絡下さい - 駐車場
- 有り
- アクセス
- 電車で来られる方はJR隅田駅(JR和歌山線)から徒歩約5分、またはJR下兵庫駅(JR和歌山線)から徒歩約20分(開催場所は2か所あり、日程により変わります)。
車で来られる方は京奈和自動車道 橋本東ICから数分。 - 関連リンク
- 備考
- 受入対象年齢:13歳~
催行人数(最小~最大):1人~
※施設の情報は変更されている場合がございます。最新の情報は各公式HPをご覧ください。





