和歌山通がおすすめするグルメ情報 「わかやま歴史物語」の旅Ⅱ~紀州徳川家を癒やした龍神温泉周辺のおすすめグルメ5選

更新日:2022-06-01

四季折々の風情あふれる山間に湧く龍神温泉。1300年前に弘法大師が開いたと伝わる湯処は、江戸時代には紀州徳川家の保養地として歴代藩主に愛されてきました。川中温泉、湯の川温泉と並ぶ「日本三美人の湯」としても名高い名湯に癒やされたら、ぜひとも周辺の美味に舌鼓を。山の恵みを感じ、お腹も心も癒やしてください。

Tofu&Botanical Kitchen LOIN(るあん)

Tofu&Botanical Kitchen LOIN(るあん)

ショートコース

龍神温泉から少し車を走らせるとたどり着く、週末限定オープンの豆腐屋さん。昔ながらの製法を用い、薪の炎で大豆をじっくりとひと晩以上炊き上げます。併設のカフェではそうしてできた風味豊かな豆腐や豆乳、おからを季節の素材と共に調理したコースランチがいただけます。豆腐のくんせいや豆乳を使ったフレッシュチーズなどフレンチテイストを加えた料理はひと皿ずつが美しく味わい深い。付出と前菜、メインなど3~4品のショートコース(税別1850円)と6~7品のレギュラーコース(税別2850円)があり、それぞれ前日までに予約を。

田辺市龍神村小又川259
TEL:0739-79-0637
営業時間:金~日曜の11:30~18:00 ※ランチは~14:00、要予約
定休日:月~木曜
駐車場:あり

そばと農園 和わく

そばと農園 和わく

おまかせプレートBセット

耕作放棄地を利用して龍神そばを育てる農園の直営店。「三美人の湯」つながりで龍神そばに島根のそばと群馬の小麦をブレンドした二八そばがいただけます。盛りそばや天ざる、鴨なんばんといった定番のそばメニューが揃い、中でも料理長の畑でとれた野菜を中心に旬の食材で作るお惣菜のプレートとハーフそばがセットになったおまかせプレート(1100円)が人気。閉園した保育園をリノベーションした建物の入り口にはカラフルな遊具が並び、どこか懐かしい気分に。テラス席はペットと一緒に過ごせ、のんびり寛げることうけあいです。

そばと農園 和わく
田辺市龍神村甲斐ノ川443
TEL:0739-77-0677
営業時間:11:00~15:00
定休日:金曜、第2木曜
駐車場:あり

もんぺとくわ

もんぺとくわ

ピタパンセット

焼きたてパンの芳ばしい香りに包まれながら、窓の外に日高川を望む至福のカフェ併設パン工房。こちらのパンは塩、水、酵母も全て天然の手ごねパン。石臼で挽いた全粒粉を配合する国産小麦が、土窯で焼くことで驚くほど風味豊かな食感と香りに。そんな自家製パンを用いたピタパンセット(880円)はランチにオススメの一品。見た目にはシンプルながら、中には自家農園の野菜を使ったおかずが3~4種類ぎゅっと詰まり、腹持ちの良さは抜群。具沢山のスープもついて、お腹も心もしっかりと満たされます。

もんぺとくわ
田辺市龍神村西258
TEL:0739-78-2124
営業時間:11:00~17:00(売切次第終了)
定休日:月曜、火曜(月曜が祝日の場合は営業)
駐車場:あり

ウェブサイト

旭屋心禄(あさひやころく)

旭屋心禄(あさひやころく)

ピザトースト

昔の旅館跡を改装し、地でとれた食材を中心に扱うカフェとしてオープン。人気の「ピザトースト」(450円)は自家農園の米を使ったパンが特徴で、もちっとした弾力とあっさりした味わいが楽しめます。他にも裏庭で飼うニワトリ「ほわこ」の卵を用いた「ほわこのプリン」(300円)などシンプルながらまた食べたくなる美味が勢ぞろい。食堂、おしゃべり処、時に居酒屋と、リクエストに応えるうちにさまざまな顔を持つ地域の憩いの場に。ふらりと訪れた観光客も、農作業の合間に立ち寄った地元の人も気さくに話せる心地よさは、ここならでは。

旭屋心禄
田辺市龍神村福井156
TEL:0739-77-0155
営業時間:10:00~14:00(金・土曜は10:00~14:00、17:00~22:00)
定休日:日曜、月曜
駐車場:あり

ウェブサイト

つぐみ食堂

つぐみ食堂

龍神しいたけバーガー

道の駅は今や休憩するだけの場所ではありません。こちらの食堂はわざわざ訪れる人も多い人気スポット。龍神そばやアマゴなど地元の味が揃い、中でも名物は龍神しいたけ。驚くほど肉厚のしいたけフライがベーコン、たまねぎ、レタスと共に挟まったしいたけバーガー(セット900円)が1番人気の看板メニューです。しいたけの旨味とジューシーさがサルサソースと相性良く、そのファン層は年齢を問わず。ベーコンを抜いたヴィーガン対応も可能。他にもしいたけカツのカレーや丼など、さまざまなしいたけメニューが味わえます。

つぐみ食堂
田辺市龍神村福井511 道の駅龍游内
TEL:0739-77-0380
営業時間:11:00~15:00
定休日:第3火曜
駐車場:あり

ウェブサイト

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action