和歌山通がおすすめするグルメ情報 サイクリング王国わかやま中紀編~気分爽快!絶景海岸を走る。道中のおすすめランチスポット5選

更新日:2022-06-01

海・山・川の豊かな自然を楽しめる多彩なサイクリングロードが整う和歌山県。中でも県中部の中紀エリアには美しいコバルトブルーの海を望む爽快な海岸線が続き、大小の入り江が連続するリアス式の海岸美や、日本のエーゲ海とも称される石灰岩の白崎海岸が目を楽しませてくれます。そんな絶景ライドに欠かせないのがおいしいグルメ。お腹も心も満たしてくれる、周辺のおすすめランチスポットをご紹介します。

Coast Cafe 楽

Coast Cafe 楽

ランチ

一面のガラス窓越しに由良湾を一望。その穏やかな景観と共に味わうこちらのランチは、手をかけ工夫を凝らした目にも美しい料理たち。刺身にもできるサーモンをムニエルにするなど素材にもこだわり、彩りにも配慮。食後には香り高いオリジナルブレンドのコーヒーでホッと和ませてくれます。ランチは前々日のお昼までの要予約で、希望があればしらす丼も可能だそう。もとは農家の倉庫だった場所を改装したこちらのお店。母屋はゲストハウスとして宿泊もできるので、一泊してゆっくり周辺の海辺や近郊を散策してみては。

Coast Cafe 楽
日高郡日高町志賀3820
TEL:0738-64-2659
営業時間:11:30~~17:00
定休日:火~金曜 ※定休日以外も4名以上の場合は相談を
駐車場:あり

ウェブサイト

平佐館

平佐館

あかもく丼

由良湾に面した旅館「平佐館」では、ランチタイムに食堂として地元の海鮮料理がいただけます。その1つが、スーパーフードと言われる特産のアカモクをふんだんに使った「あかもく丼」(880円)。シラスとアカモク、アボカド(夏はオクラに代わることも)に卵がのる美しい丼は、ネバネバでシャキシャキの食感が楽しい一杯。アカモクに足りないビタミンとたんぱく質をアボカドとしらすが補うスーパーヘルシー丼です。お造りとのセットは1650円。またサイクルステーションの1つでもあり、水筒に入れる氷のサービスは嬉しいおもてなしです。

平佐館
日高郡由良町吹井715
TEL:0738-65-1023
営業時間:11:00~14:00
定休日:年末年始 ※その他臨時休業の場合あり
駐車場:あり

ウェブサイト

BALORICCO

BALORICCO

ピザ、パスタ

衣奈海岸に面したこちらのお店では、薪窯で焼く手ごね生地のもちもちナポリ系ピザが人気です。トマトベースとクリームベースの2種の自家製ソースを使ったピザや、カルボナーラ、ボンゴレなど数種のパスタがラインナップ。ピザもパスタも食べたい欲張りな人は「シェアランチセット」(2人前3000円、3人前4500円)がお得です。艇庫を改装した天井の高い店内で寛ぐもよし、海を目の前にするテラス席もまた抜群の心地よさ。夏には美しいサンセットも楽しめるので、周辺を散策してゆったりお過ごしください。

BALORICCO
日高郡由良町衣奈1069
TEL:090-5120-7211
営業時間:11:30~18:00 ※冬季は早期終了の場合あり
定休日:火曜、第3水曜
駐車場:あり

BOAT CAFE Bayside

BOAT CAFE Bayside

冷製 明太子パスタ

日本遺産にも登録された広川町の海岸線に沿う広村堤防。そのすぐ近くの内港前に佇むのがこちらのカフェ。もとは宿泊所だった建物をリノベーションした開放的な空間が広がります。「冷製 明太子パスタ」(600円)は爽やかな潮風を感じながら味わいたい一品。プラス200円でドリンクが付きます。明太子クリームパスタや鉄板ナポリタンなどのパスタメニューもあり。デザートには旬の果実を楽しめる「季節のパフェ」(500円)がおすすめで、フルーツ、チョコバナナなどの3種類がそろいます。

BOAT CAFE Bayside
有田郡広川町広306
TEL:0737-22-3477
営業時間:11:00~17:00(LO16:30)
定休日:木曜
駐車場:あり
ウェブサイト

The 7th Sense Cafe

BOW BOW KITCHEN

7th プレート

アロマセラピストや発酵講師である店主が手掛ける、安心・安全な地元の食材にこだわったヘルシーな料理が人気。しょう油などの調味料も自家製のものを使用しています。大きなお皿に色とりどりの料理が並ぶ「7thプレート」(1380円)は、発酵ドリンク、雑穀米などのご飯、スープが付いて、食べ応えもあり。アレルギー対応のスイーツも提供中。予約制のコース料理など限定メニューもそのときどきで用意されます。

The 7th Sense Cafe
湯浅町栖原1434
TEL:0737-22-7754
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ウェブサイト

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action