和歌山通がおすすめするグルメ情報 紀の川に沿って自転車旅。道中で立ち寄りたいランチのおすすめスポット4選

更新日:2022-06-01

「紀の川サイクリングロード」と呼ばれる紀の川沿いの道は、平坦で走りやすく、川と並行するようにJR和歌山線が走ることから気軽なポタリングにも最適。また高野山などへのヒルクライムを組み合わせると、本格派にもおすすめのエリアです。季節ごとに楽しめる川沿いの豊かな自然に加え、流域にはバイクラックや工具を常備するサイクルステーションを兼ねたグルメスポットがたくさん。ライドの道中に立ち寄れる絶品ランチのおすすめスポットをご紹介します。

古民家カフェレストラン初花

古民家カフェレストラン初花

初花

春は桜、秋は紅葉スポットとしても名高い新義真言宗の総本山、根來寺を目の前にする、築100年以上の古民家。こちらでは野菜を中心にした地元の旬の食材を味わえます。4種類あるランチのうち店名を掲げた「初花」(2750円)は、天ぷら、小鉢に9品の季節の創作料理プレートがついた「ちょっとずつ色々」が叶う女性に人気のメニュー。サクサク食感の揚げたて天ぷらは全てのランチで味わえます。食後にはランチオーダーの場合のみ注文できるパティシエ自慢のデザートとデミタスコーヒーのセットがおすすめです。

古民家カフェレストラン初花
岩出市根来東谷2185
TEL:0736-61-3899
営業時間:10:00~17:00 (O.S.16:00)※土日祝は~18:00 (O.S.17:00)※花見シーズンは変動の場合あり
定休日:無休
駐車場:あり

ウェブサイト

ガーデンカフェ ユーカリット

ガーデンカフェ ユーカリット

ランチセット

西国三十三所第三番札所の粉河寺から西へ約2km。長閑な田園に囲まれた小高い丘に佇む瀟洒な一軒家。店先にはオーナーが10年以上かけて育てたイングリッシュガーデンが広がり、季節の花を眺めてゆったりできる隠れ家のようなカフェです。ランチメニューのパスタは生麵を使用、クリームとトマトのソースから選べて、パンが付いて1200円。ドリンクがついたAセットは1500円、さらにサラダ、デザートを加えたBセット(要予約)は2000円で提供。サラダには約15種の野菜がたっぷり使われ、庭の眺めとともに五感で食事を楽しめます。

ガーデンカフェ ユーカリット
紀の川市南志野644
TEL:0736-74-1708
営業時間:11:00~LO16:30
定休日:月~水曜
駐車場:あり

フランス家庭料理のおみせ 伊咲亭

フランス家庭料理のおみせ 伊咲亭

牛肉の肉包み エストラゴンソース

高野山の麓に店を構えて15年。フランス人シェフが作る本場の家庭料理とフランス菓子が地元内外から愛されています。常時9種類あるランチのうち、根強い人気の牛肉の肉包み エストラゴンソース(1100円)は濃厚で重めかと思いきや、意外とあっさりいただける幅広い年代に人気のメニュー。自家製フランスパンをソースに絡めていただくのがおすすめです。またフランス各地の郷土料理が月替わりで楽しめる「ランチでツール・ド・フランス」も開催。スタンプラリーになっているので、ぜひ参加してみては。

フランス家庭料理のおみせ 伊咲亭
伊都郡かつらぎ町東渋田635
TEL:0736-22-1595
営業時間:8:30~18:00 ※ディナーは完全予約制
定休日:日曜、月曜
駐車場:あり

ウェブサイト

十割そば 天宏母屋

十割そば 天宏母屋

蕎麦ランチ各種

JR高野口駅から徒歩約5分。趣ある古民家で朝打ちの十割そばが味わえます。そばの風味を味わうにはまず何もつけず、次にさくら岩塩で、割り下つゆにわさびで、さらに大根おろしで…と多彩な食べ方指南もあり、じっくりと十割そばの味わいを堪能できます。前菜三種盛りや天ぷら、せいろ蒸し、デザートが付いた「天の音」(2000円)のほか、2種類のランチセットを用意。天ぷらは和歌山県産の米油を使い、油の臭みがなくさっぱりとした仕上がりです。駅に近いこともあり、サイクリングの後はこちらで地酒を楽しんで輪行で帰るのもまた一興です。

高野蕎麦 ここね 高野口駅前店
橋本市高野口町名倉567
TEL:0736-42-2138
営業時間:11:00~15:00
定休日:水・木・土・日曜
駐車場:あり

ウェブサイト

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action