和歌山通がおすすめするグルメ情報 近海で獲れた天然の真鯛に舌鼓。鯛料理が自慢のお店

更新日:2022-06-01

海に面した和歌山県は、やはり新鮮な魚料理が自慢です。4月~5月、10月~11月が旬の真鯛もそのうちの一つ。とくに春、和歌山市加太沖で獲れる体表がうっすらとピンク色をした桜鯛を目当てに、県外の食通が数多く和歌山を訪れます。春の陽気に誘われて、桜色の和歌山グルメ旅に出かけてみませんか。

お食事処 加太ゑびすや

img gourmet 1

加太づくし定食

友ヶ島に渡るフェリー乗り場の入り口にある大衆的な食堂。鯛やわかめにひじき、寒天など地元加太の食材にこだわったメニューが多く並ぶ。時間に余裕があるなら「お造り定食」(魚のあら炊き付1800円)をはじめとする定食がおすすめ。ご飯を鯛丼にした100%加太食材の裏メニュー「加太づくし定食」(1800円)がメニューに登場することもあるので、見つけたらオーダー必須。休日や繁忙期になると乗船前の人たちで終日賑わう。乗船時間まで時間がなければスピーディーに提供してもらえる「海鮮丼」(1300円)を。営業日はフェリーの運航日に準ずる。
お食事処 加太ゑびすや
和歌山市加太211
TEL:073-481-2282
営業時間:10:00~18:00(LO17:30)
定休日:友ヶ島汽船に準ずる。
駐車場:あり

ウェブサイト

活魚料理 いなさ

活魚料理 いなさ

真鯛のミニコース

紀州加太港すぐ近くの活魚料理店。加太の海は潮流に恵まれ、魚にとって住みよい環境。その漁法は、海を荒らさず活きがよい魚が獲れる「一本釣り漁法」が中心です。「真鯛のミニコース」は、通年いただける一品。前菜、造り、茶わん蒸し、鯛しゃぶ小鍋、ごはん、漬物、吸い物としっかり新鮮な鯛を堪能でき3850円。同店ではこのほか、加太淡嶋温泉源泉使用の「鯛しゃぶ鍋コース」(8000円/2人前より)など、自慢の鯛料理を提供しています。

活魚料理 いなさ
和歌山市加太海岸通り196番地
TEL:073-459-0118
営業時間:11:00~21:00(O.S.20:00)
定休日:不定休
駐車場:あり

ウェブサイト

肴 花乃

魚彩 鶴巳

鯛しゃぶ

JR和歌山駅東口近く。大将の目利きで、加太港から直接仕入れた活きの良い真鯛料理がいただける肴 花乃。食通の常連が通う魚料理専門店です。昆布だしにサッとくぐらせていただく「鯛しゃぶ」(1人前4000円から)は、加太産の真鯛の旨さをそのまま楽しむことができます。「加太の魚はうまさが違う。召しあがっていただくとわかりますよ」と大将はニッコリ。自家製ポン酢で存分にお楽しみください。同店ではアナゴなどの季節の魚をさまざまな料理で提供。魚料理にぴったりの日本酒も多数揃えられています。

肴 花乃
和歌山市黒田94-7
TEL:073-474-2688
営業時間:18:00~
定休日:不定休
駐車場:なし

銀平駅前店

銀平和歌山本店

鯛めしコース

大阪・北新地や東京・銀座、また国外にも店舗を構える銀平。豊富なメニューの中でも、JR和歌山駅前店で人気を博すのは「鯛めしコース」(6600円~)。箕島漁港で水揚げされた真鯛などの新鮮な魚を使った、豪華な夜のコース料理です。お付き出し、お造り盛り合わせ、煮魚または焼き魚、小鉢、天婦羅、鯛めし、デザートと豪華ランナップ。趣のある器への盛り付けも美しく、見た目にも楽しめるので、ぜひおいしいお酒とご一緒にご堪能ください。ランチタイムにも気軽に和歌山の魚料理を味わうことができます。

銀平駅前店
和歌山市友田町4-88
TEL:073-432-3633
営業時間:11:30~LO14:00、17:00~22:00(LO21:00)
定休日:無休
駐車場:なし

ウェブサイト

満幸商店2号店

満幸商店

初心者コース(オリジナルコース)

今や全国区で知られる和歌山市加太の名店「満幸商店」の2号店が海岸通りにオープン。遠方からも訪れるグルメたちのお目当てが、加太の漁師が一本釣りで釣り上げる“真鯛”を使った「初心者コース(オリジナルコース)」(2人前5600円)。前菜に始まり、数種類のソースでいただく真鯛のうす造り、真鯛の皮とウロコの揚げ物、真鯛のあら煮、さらにコラーゲンたっぷりで同店の名物でもあるわさびスープ(真鯛の骨スープ)などずらりと並びます。「お客さんの驚く顔が見たくて!」と創作へのこだわりを持つ女性店主。味わいはもちろん、驚愕のボリュームにも歓声がわき起こります。

満幸商店2号店
和歌山市加太(海岸通り)
TEL:073-459-0328
営業時間:11:00~売り切れ次第終了
定休日:不定休 ※休みは店内のボードほか、facebookなどでお知らせ
駐車場:あり

ウェブサイト

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action