源泉かけ流し わかやまの湯 入浴5か条

温泉の入浴 5か条

その1 入浴前後に1杯ずつの水を飲むべし!
入浴すると発汗により血液粘度が翡まり、ドロドロ血の状態に。 入浴後だけでなく、人浴前にも水分補給するのがポイント。

その2 入浴前には、足先など心臓の遠くから順に十分な"かけ湯"をすべし!
かけ湯は、身体の汚れを落としてから入浴するというマナーだけではなく、 温泉の泉質や温度に慣らすためのもの。

その3 頭には濡れたタオルをのせるべし!
立ちくらみは、全身の血の巡りが良くなる分、頭の血流量が減る状態となるので、熱いお湯をしみこませたタオルで頭の血管を開くとよい。
のぼせは、頭に血がのぼった「オーバーヒート状態」なので、逆に冷たい水をしみこませたタオルをのせるとよい。

その4 一気に長湯せず" 分割湯"をすべし!
短い入浴と浴槽から出て休憩することを繰り返すのが「分割湯」。一気に10分間入浴するよりも「3分入浴して休憩、また入浴」を3回繰り返す方が湯冷めしにくいといわれる。

その5 疲労回復には、膝下の" 温冷交互浴" が有効なり!
膝下にお湯をかけること3 分、水をかけること1 分、これを3 ~ 5回程度繰り返すと、末梢血管が広がり、乳酸などの疲労物質が排泄され、 疲れを回復させる効果があるといわれる。
(温泉ソムリエ協会テキストより)

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action