大阪方面からは、南海高野線「難波駅」を起点に、極楽橋行き快速急行を利用して「九度山駅」へ、もしくは橋本行き急行を利用して「橋本駅」で極楽橋行き各停列車に乗り換え「九度山駅」で下車します。
和歌山方面からは、JR和歌山線を利用のうえ「橋本駅」で南海高野線に乗り換え「九度山駅」で下車します。
歩行距離は約21km、標準歩行時間は約6時間半ですが、標準所要時間は7~8時間かかりますので、健脚向きのコースと言えます。六本杉から二ツ鳥居までは、町石を巡る古峠経由のコースと、丹生都比売神社を経由するコースがあります。丹生都比売神社を経由する場合、歩行距離が約1km追加となります。
もしくは、下のコースマップでご紹介している通り、途中の上古沢駅で分割して、2回に分けて町石道を歩くこともできます。
大自然のパワーあふれる世界遺産「熊野古道」と「熊野三山」を含み、歴史ある温泉も名物のひとつです。
大阪に近い和歌山市は、江戸時代の史跡や日本らしい名勝地を楽しめます。海の幸や和歌山グルメも人気です。
真言宗の総本山「高野山」エリアは、豊かな自然と荘厳な寺院が共存する厳かな雰囲気が漂います。
県央に位置して、海と山の恵みを受ける風光明媚な土地です。特産品のみかんやクエなどの食も満喫できます。
関西を代表するマリンリゾートです。レジャーのほかに、太平洋の偉大さを感じる絶景スポットも楽しめます。