和歌山エリアガイド 熊野エリア

古より信仰されてきた熊野詣での中心地で、世界遺産「熊野三山」が鎮座します。巡礼の道「熊野古道」付近には豊富な温泉があり、参詣者の疲れを癒してくれます。また、世界最大規模の鯨専門の博物館や、日本で唯一「飛び地」の村での筏下り体験など唯一無二の体験を味わえます。

img map kumano green

熊野エリアの見所

和歌山 那智の滝 和歌山 那智の滝

神々が棲まう神秘的な聖域

世界遺産の「熊野三山」があり、そこへ続く熊野古道も有名です。かつての日本人の自然崇拝の有様を伝える大滝、巨岩、奇岩などの自然が創り出した荘厳な景観が並びます。

熊野 筏下り 熊野 筏下り

自然を使った楽しいアクティビティ

ハイキングやラフティング、筏下りといった、自然の中で楽しめるアクティビティが豊富です。海・川・山に溶け込んで、心身ともにリフレッシュできます。

熊野 勝浦 マグロ 熊野 勝浦 マグロ

太平洋の新鮮な海の幸に舌鼓

「勝浦漁港」では、一年を通して新鮮な海の幸を味わえます。名物のマグロは鮮度が高いと評判で、周辺の旅館や料理店は多くの観光客でにぎわいます。

熊野エリアの特集記事

世界遺産 熊野古道

世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」は、古くから川や滝、巨岩に神が宿るとされ、自然信仰の中心地として栄えてきました。

熊野古道の新たな魅力100選

世界遺産・熊野古道の絶景、四季、動物の営み、自然、文化とっておきの見どころを探して、旬の熊野古道を巡ります。

高野山・熊野を愛する100人の会

『高野山・熊野を愛する100人の会』を通して『紀伊山地の霊場と参詣道』の価値の継承とさらなる魅力を国内外に発信します。

熊野エリア人気の観光スポット

熊野古道 大門坂

眼前に広がる枯木灘を望みながら自然林の間を進む快適なハイキングをお楽しみ頂けます。

那智山青岸渡寺

現在の本堂は天正18年(1590)に豊臣秀吉が再建、国の重要文化財に指定されています。

熊野那智大社

熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山と呼ばれ、古来より多くの人々の信仰を集めています。

熊野速玉大社

熊野三山のひとつで、朱塗りの鮮やかな社殿です。境内にそびえるご神木・なぎの木とともに、今も人々を癒す聖地です。

熊野本宮大社

熊野三山の一つで熊野の奥地に鎮座する元神的存在。かつて「熊野坐神社(神のいます場所)」と号されていました。

体験

世界遺産・歴史・文化

温泉

グルメ

和歌山市近郊エリア

大阪に近い和歌山市は、江戸時代の史跡や日本らしい名勝地を楽しめます。海の幸や和歌山グルメも人気です。

高野山エリア

真言宗の総本山「高野山」エリアは、豊かな自然と荘厳な寺院が共存する厳かな雰囲気が漂います。

有田・日高エリア

県央に位置して、海と山の恵みを受ける風光明媚な土地です。特産品のみかんやクエなどの食も満喫できます。

白浜・串本エリア

関西を代表するマリンリゾートです。レジャーのほかに、太平洋の偉大さを感じる絶景スポットも楽しめます。

map wakayama
map koyasan
map arida
map shirahama
ban home 08
ban home 01
ban home 02
ban home 03
ban home 05
ban home 06
ban home 07