和歌山エリアガイド 和歌山市近郊エリア

徳川御三家の一つ、紀州藩の居城・和歌山城をはじめ根来寺など史跡が多い町エリア、万葉集に詠われた景勝地、紀美野の山のパン屋さんなどもわざわざ行く価値あり。ネコ駅長が勤務するというウワサの貴志駅も人気。

和歌山市近郊エリアマップ

和歌山市近郊エリアの紹介動画

和歌山市近郊エリアの見所

和歌山城 和歌山城

徳川ゆかりの城下町を堪能

ここには、徳川御三家のひとつと言われた紀州徳川家の下で栄えた城下町が広がっていました。いたる所で、悠久の時を越えて今に続く歴史にふれることができます。

和歌山 ネコ駅長 和歌山 ネコ駅長

国内外で話題のネコ駅長に会いに行く

「いちご」「おもちゃ」「たま」をモチーフにした電車や和歌山特産の梅をテーマにした「うめ星電車」が走る話題のローカル線。また、世界で唯一、檜皮葺きの駅舎の貴志駅では地元の果実を使ったジュースやジェラートが味わえます。

和歌山市 和歌山ラーメン 和歌山市 和歌山ラーメン

和歌山ラーメンといえばこのエリア

地元では「中華そば」と呼ばれる、醤油にとんこつ味の和歌山ラーメン。このエリアでは、ほぼどこに行っても和歌山ラーメンが楽しめます。各お店こだわりを持った独特のラーメンを出しているので、自分のお気に入りのお店を探してみるのも◎。

和歌山市近郊エリア人気の観光スポット

和歌山城

白亜三層の大天守閣です。虎伏山の頂上に位置し、市街地を四方に見下ろす大パノラマが広がります。

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ4島、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島を総称して友ヶ島と言います。砲台跡を巡るハイキングコースが人気です。

和歌山マリーナシティ

園内にはアトラクション施設やレストランもあり、季節のイベントもいっぱいです。

黒潮市場

「黒潮市場」海の豪快さと美味しさを心から堪能するグルメスポットです。

紀三井寺

西国三十三ヶ所第2番札所・紀三井寺。紀州徳川家歴代藩主が訪れ、繁栄を祈願した寺です。

体験

世界遺産・歴史・文化

温泉

グルメ

高野山エリア

真言宗の総本山「高野山」エリアは、豊かな自然と荘厳な寺院が共存する厳かな雰囲気が漂います。

有田・日高エリア

県央に位置して、海と山の恵みを受ける風光明媚な土地です。特産品のみかんやクエなどの食も満喫できます。

白浜・串本エリア

関西を代表するマリンリゾートです。レジャーのほかに、太平洋の偉大さを感じる絶景スポットも楽しめます。

熊野エリア

大自然のパワーあふれる世界遺産「熊野古道」と「熊野三山」を含み、歴史ある温泉も名物のひとつです。

map koyasan
map arida
map shirahama
map kumano
和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action