「鯨とともに生きる」日本遺産ウォーク in串本町古座

熊野水軍ゆかりの地、串本・古座で河内祭の御舟行事と捕鯨文化を学ぶ

和歌山県の熊野灘沿岸地域の捕鯨文化に関するストーリー「鯨とともに生きる」は、平成28年に日本遺産に認定、今年7月に認定継続されています。

熊野灘捕鯨文化継承協議会では、日本遺産ガイドの案内で串本町内の日本遺産構成文化財や捕鯨文化ゆかりの地など、鯨とともに歩んできた歴史を巡るウォークイベントを開催します。


予定されているルートでは、かつて熊野水軍の拠点であったと伝わり、熊野灘の捕鯨文化のひとつ「河内祭の御舟行事」にも関係する聖地として崇められている「九龍島」へ渡り洞窟探検を行ったり、通常は入ることのできない「河内祭御舟倉庫」を見学したりと、ガイドの案内により魅力たっぷりの地域を巡ることができます。そのほか昼食には鯨肉を使った弁当もご用意しております。


【コース】

串本町 JR古座駅 スタート/ゴール

①宇宙ふれあいホールSora-miru2階 河内祭ジオラマ~ ②渡船で九龍島へ移動~③九龍島・昼食~④渡船でドメキ漁港へ~⑤河内祭御舟倉庫~⑥古座神社

基本情報

開催期間
令和7年11月9日(日)
開催場所
串本町 JR古座駅
郵便番号
〒649-4122 
所在地
和歌山県東牟婁郡串本町西向232番地
電話番号
0735-21-9649
FAX番号
0735-21-9640
予約受付時間
9:00~17:45(土日祝を除く)
料金
お一人様1,000円(ガイド料、保険料、鯨肉を使ったお弁当、お茶、おみやげ代込)
※別途渡船乗船代3,000円をお支払いいただきます。
※お弁当は串本町「潮岬観光タワー」さんの鯨弁当です。アレルギーがある場合、鯨肉を希望されない場合は申込書備考欄にご記入ください。
関連リンク

日本遺産-鯨とともに生きる オフィシャルサイト

関連資料

「鯨とともに生きる」日本遺産ウォーク in串本町古座 案内/申込書

備考
【申込】
FAX・メールのいずれかでご記入欄に必要事項をご記入の上、事務局までお申し込みください。
FAX:0735-21-9640
メール:e1307201@pref.wakayama.lg.jp
締切:令和7年10月24日(金)
※申込締切後、抽選を行い、当選の方にのみ、書面の発送(イベント1週間前頃)をもってご案内します。

※施設の情報は変更されている場合がございます。最新の情報は各公式HPをご覧ください。

この周辺の観光スポット

宇宙ふれあいホール Sora Miru
宇宙ふれあいホール Sora Miru
橋杭岩
橋杭岩
トルコ記念館
トルコ記念館
樫野埼灯台
樫野埼灯台
串本応挙芦雪館
串本応挙芦雪館
串本海中公園
串本海中公園
滝の拝 
滝の拝 
望楼の芝と潮岬観光タワー
望楼の芝と潮岬観光タワー
南紀熊野ジオパークセンター
南紀熊野ジオパークセンター
一枚岩
一枚岩
ページ
トップへ