モデルルート 熊野古道・高野参詣道を歩く モデルプラン

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された高野・熊野は「パワースポット」としても注目されています。はじめて歩く方から、トレッキング愛好者向けの中・上級コースなど、熊野古道や高野参詣道を歩くためのモデルプランを交通機関や宿泊地・トレッキングコースなどを交えてご紹介します。
和歌山県内の熊野古道・参詣道に関する街道マップ(ルートマップ)はこちらからダウンロードできます。

熊野古道イラストマップ

初めての熊野古道

熊野古道 紀伊路

スタート・ゴールには電車でのアクセスが可能で、歩行距離が7㎞~11㎞の6コースを掲載。
古道近くのカフェや映えスポットを紹介。
熊野古道を歩いたことがない方でも歩きやすいコースとなっています。

熊野古道 中辺路

熊野古道 大辺路

大辺路は海路を併用しながら利用したと思われる古道で、時間に余裕のある庶民や文人墨客が枯木灘や熊野灘の風景を愛でながら歩いた道であったようです。
四十八坂と称されるほど急坂や小坂が多いですが、枯木灘や熊野灘の眺望を楽しみながら歩いてみませんか?

紀伊路及び大辺路ロングトレイル

遥か千年の時を超え、今も聖地熊野へと繋がる信仰の道「熊野古道」は、地域の自然や歴史・文化などに触れながら、ゆっくり歩く旅を楽しむロングトレイルの舞台としてぴったりの道です。古の方々の想いを感じながら歩く巡礼の旅へ、皆様も出かけてみませんか。

高野参詣道と女人道

押印帳について

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のウォーキングを楽しむアイテムとして、“押印帳”をご用意しております。和歌山県内の参詣道「高野七口」「熊野古道紀伊路」「熊野古道中辺路」「熊野古道大辺路」をすべて踏破された方には、和歌山県より証明書が発行されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action