わかやまの逸品・お土産 再織ハンカチ

時代を超えて愛されるベストセラー。大事に使いたい再織ハンカチ。

再織ハンカチ

花柄再織ハンカチ1,800円(税別)

一度織り上げた生地を裁断し、それを糸として、再び織り上げる——。
再織(さいおり)の魅力は、まずその滑らかな手触りだ。まるで赤ちゃん肌を撫でているような柔らかさと弾力が心地良い。一方で、吸水性と耐久性に優れ、普段使いができる実用性を兼ね備えている。

その歴史は古く、明治10年まで遡る。高野口で生まれた手織りの再織は、海外にも輸出され好評を博すなど一時代を築いたが、その技術の複雑さから機械化を進めることが難しく、昭和30年代になると衰退の一途を辿っていった。

「高野口に栄えた伝統工芸の技術を復活させたい」。昭和58年、紀州繊維工業協同組合を中心に再織の機械化に乗り出す。当時の先端技術を用いても複雑な工程を再現することは難しく、長い年月と試行錯誤の末、平成3年、ついに機械化が実現。

技術が日々進歩する現代でも、職人の手作業が必要な再織は1日に15メートルほどしか製織できない。そうした丁寧な仕事への信頼と製品の美しさから、贈り物に重宝され、「本当に良い物を贈りたい」という人の想いを届ける逸品となっている。

人が人を想う気持ちは、いつの時代になっても変わらない。一本の糸で織りなす再織ハンカチは、時代を超えて人と人を繋ぐ想いの形となる。

社名:オーヤパイル株式会社
住所:〒649-7203 橋本市高野口町名古曽1320-1
電話番号:0736-42-3163
ウェブサイト

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action