JR海南駅から道標を頼りに南へ進みます。祓戸王子は八十八ヶ所の石仏が並ぶ山の高台にあるので、立ち寄ってみてください。鈴木屋敷は全国に熊野信仰を広めたという鈴木氏の拠点です。すぐ近くの藤白神社の権現堂には明治の廃仏毀釈から守られた、貴重な熊野三山の神々の本地仏が祀られています。藤白坂の入口には、悲劇のプリンス・有間皇子の墓と万葉歌碑があります。丁石地蔵が祀られる藤白坂の長い峠道を登り詰めると藤代塔下王子に到着し、裏手の御所の芝から展望が楽しめます。ミカン畑沿いの坂を下り、橘本王子を訪ねたら、熊野古道から離れ、加茂川沿いに西へ歩き、JR加茂郷駅へ。道の駅海南サクアスに立ち寄れば、特産フルーツたっぷりのパフェを味わえます。
歩行距離 約9.3km
約2時間40分 ※歩行時間に休憩時間は含まれていません。
難易度:★★★
藤白神社
熊野御幸の上皇や法皇が参詣された九十九王子社の中でも格式が高い五躰王子のひとつで、熊野三所権現本地佛坐像が権現堂にあります。樹齢1000年の楠は安産、健康、長寿の信仰を集めています。
鈴木屋敷
平安時代に熊野から藤白に移り住んで全国に熊野信仰を広めたという鈴木姓のルーツ。令和5年(2023)に屋敷が復元されました。
有間皇子の墓
藤白坂の入口に立つ悲劇の皇子・有間皇子の墓碑。隣には、皇子が詠んだ万葉歌の歌碑が刻まれています。
藤白坂
藤白神社から藤代塔下王子に向かう険しい山道で、熊野古道の難所のひとつ。路傍に安置される丁石地蔵が道標となっています。
藤代塔下王子・御所の芝
藤代塔下王子は藤白坂を登り詰めた地蔵峰寺の境内にある王子跡。御所の芝は和歌浦や淡路島を見渡せる景勝地で有名です。(写真は御所の芝からの景色)
橘本王子・ みかん発祥の地
橘本王子跡は阿弥陀寺の境内にある王子跡。裏手にある六本樹の丘は日本で最初にミカンの原種・橘が移植されたと伝わっています。
日限浄土寺大書院「喫茶室」
高台に立つ築100年以上の書院がカフェに。展望を楽しみながらご住職手作りのアップルパイやハンドドリップコーヒーを味わえます。
道の駅海南サクアス
特産品が豊富に揃っており。フードコートでは海鮮ランチ、果物スイーツなどが味わえます。生フルーツのグランパフェや、さつまいものモンブランが大人気。
JR天王寺駅から特急くろしお号で約1時間、海南駅下車。
JRきのくに線普通電で和歌山駅に戻ります。※海南駅で乗り換え、特急くろしお号の利用も可能です。
大自然のパワーあふれる世界遺産「熊野古道」と「熊野三山」を含み、歴史ある温泉も名物のひとつです。
大阪に近い和歌山市は、江戸時代の史跡や日本らしい名勝地を楽しめます。海の幸や和歌山グルメも人気です。
真言宗の総本山「高野山」エリアは、豊かな自然と荘厳な寺院が共存する厳かな雰囲気が漂います。
県央に位置して、海と山の恵みを受ける風光明媚な土地です。特産品のみかんやクエなどの食も満喫できます。
関西を代表するマリンリゾートです。レジャーのほかに、太平洋の偉大さを感じる絶景スポットも楽しめます。