わかやま記紀の旅 モデルコース - 紀中・紀南編

御坊市から本州最南端の串本町を経て、歴史と世界遺産のまち・新宮市へ。太平洋岸を巡る記紀の旅!

モデルコースマップ

コース紹介

小竹八幡[しのはちまん]神社

小竹八幡神社

日高地方の大祭「御坊祭」の舞台!

御坊市

紀州徳川家初代藩主の徳川頼宣公の別邸があった場所に立つ。夫である仲哀[ちゅうあい]天皇に代わって連戦した神功[じんぐう]皇后ゆかりの場所でもある。境内には神功皇后の忠臣・武内宿禰[たけのうちのすくね]を祀る社もある。

Kagerou Cafe

Kagerou Cafe

白浜銘菓「かげろう」を手がける福菱本店に併設。「生かげろう」が食べられるのはここだけ!

熊野三所[くまのさんしょ]神社

熊野三所神社

境内には「火雨塚古墳」もある

白浜町

名勝・白良浜に隣接する森の中に佇む古社。斉明[さいめい]天皇が有間皇子[ありまのみこ]にすすめられて行幸[ぎょうこう]した際に座ったと伝わる「斉明石」が御神体。境内に立つと、かすかに聞こえる波の音が心地いい。

幸鮨

幸鮨

季節の魚介がたっぷり

白浜町

白浜で寿司を食べるならここ、と評される有名店。紀伊水道の旬の魚介を使った寿司が絶品! ランチなら数量限定で提供される特製日替わりちらし寿司(2090円)もぜひ。

潮岬灯台

潮岬灯台

本州最南端・潮岬のシンボル。白亜の建物から太平洋の大パノラマを!

崎の湯

崎の湯

日本三古湯のひとつ

白浜町

白浜には万葉の時代から「湯崎七湯」と呼ばれる温泉があり、当時の風情が残っているのがここ。目の前に雄大な太平洋が広がり、波しぶきが届くほどの最高のロケーション!

潮御崎神社

潮御崎神社

緑がいっぱいの参道!

串本町

かつては潮岬の石窟にあったと伝わる、本州最南端の神社。参道の奥には太平洋が一望できる「潮岬の鯨山見」があり、緑に囲まれた鯨山見[くじらやまみ]までの道は、潮騒を聞きながらのんびり歩きたい。

橋杭岩

橋杭岩

弘法大師の伝説も残り、国の天然記念物に指定されている名勝。

神倉[かみくら]神社

神倉神社

奇祭「お燈祭」の舞台

新宮市

熊野の神々が初めに降臨した聖跡。自然石を積み上げた急な階段を登った先に、御神体のゴトビキ岩があり、そこから眺める市街地と熊野灘の眺めは、新宮市随一と評判。

香梅堂

香梅堂

食べ出したら止まらないおいしさ

新宮市

明治元年(1868)創業。和三盆の優しい甘さが特徴的な鈴焼は、ここだけで買える新宮の名物菓子として年齢を問わず人気。創業以来作り続けられている煎餅も、店を代表する味としてファンが多い。

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
img banner jka-social-action