特集 わかやま記紀の旅

2020年に『日本書紀』が編纂されて1300年を迎えました。『古事記』『日本書紀』(記紀)に綴られた物語の中には、和歌山県に縁の深い神社・スポットが多数あります!あなたも神話の源流を訪ねる旅に出かけてみませんか?

記紀の旅

「記紀」を学ぶ!

古事記 日本書紀とは? 古事記 日本書紀とは?

古事記 日本書紀とは?

古事記と日本書紀は、しばしば「記紀」と称されますが、同じようで実はまるで違う歴史書です。記紀を巡る旅へ出かける前に違いやみどころを知っておけば、旅で感じる深みも、大きく違ってくるはず。

神々の物語編 - 神代から飛鳥時代まで 「記紀」に描かれた世界 神々の物語編 - 神代から飛鳥時代まで 「記紀」に描かれた世界

神々の物語編 - 神代から飛鳥時代まで 「記紀」に描かれた世界

神々が地上に降りて国を創り、ドラマチックに展開する神々の時代。やがて初代神武天皇が誕生し、天皇の時代が始まります。

天皇の物語編 - 「記紀」 天皇の物語編 - 「記紀」

天皇の物語編 - 「記紀」に描かれた世界

大和国の拡大に貢献したのに...やまとたける日本武尊の悲劇的な末路。

和歌山を巡る 記紀・9つの物語

記紀ゆかりの地をドライブ

まだまだある記紀ゆかりの地

「わかやま記紀の旅」の物語(9つ)で紹介している地以外にも、和歌山県には『古事記』『日本書紀』ゆかりの地がまだまだあります。併せて巡るとより深く「わかやま記紀の旅」をお楽しみいただけます。

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
banner_わかやまの文化財
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
100人の会
和歌山県banner
わかやま移住・定住サイト
わかやま食ツーリズム
おいしく食べて和歌山モール
Premium関西
穴場わかやま
spacetown
ものづくり和歌山
img banner jka-social-action