特集 わかやま記紀の旅 周遊スタンプラリー

『古事記』『日本書紀』ゆかりの和歌山を巡って和歌山県の名産品を当てよう!『日本書紀』が編纂されて1300年を迎えた令和2年、「わかやま歴史物語」の特別企画として、『古事記』『日本書紀』(記紀)ゆかりの地を旅する周遊スタンプラリーを開催!記紀に綴られた物語の中には、和歌山県に関連するものも少なくありません。あなたも記紀の世界を感じる旅に出かけてみませんか?

わかやま記紀の旅 周遊スタンプラリー

周遊スタンプラリー にチャレンジ! ルール説明

記紀ゆかりの神社を巡って 2つのイラストを完成させよう!

・同じ台紙にスタンプを重ねて押印して1つのイラストを完成させる「重ね押しスタンプラリー」です。紀北エリアで1つ、紀中・紀南エリアで1つ、計2つのイラストを完成させてください。

・スタンプ設置ポイントは全部で8カ所です(紀北エリア4カ所、紀中・紀南エリア4カ所)。2つのイラストを完成させるには、すべてのポイントでスタンプを押印する必要があります。

・スタンプを押印する順番はありません。

・スタンプは、パンフレット裏面の「スタンプ押印帳」に押印してください。また押印する際にスタンプ台を利用して押印いただくと、イラストがずれることなくきれいに押印することができます。

・確認用欄を、応募用紙のミシン目で切り取りますので、8つのスタンプをすべて押印するまで、応募用紙は切り取らないでください。

2つのイラストが完成したら 応募用紙にアンケートや希望賞品など 必要事項を記入して応募しよう!

・重ね押しスタンプのイラストが2つとも完成したら、パンフレット最終ページの応募要項・注意事項をよくお読みのうえ、応募用紙を切り取り、和歌山県観光振興課まで郵送してください。

※応募はおひとりにつき1回限りです。

応募締切
令和3年(2021)3月15日(月)※必着

パンフレットの請求はこちらから

抽選で和歌山ならではの逸品が120名様に当たる!

ご応募いただいた方の中から抽選で、総計120名様に和歌山県の名産品が当たります。

「記紀」を学ぶ!

古事記 日本書紀とは? 古事記 日本書紀とは?

古事記 日本書紀とは?

古事記と日本書紀は、しばしば「記紀」と称されますが、同じようで実はまるで違う歴史書です。記紀を巡る旅へ出かける前に違いやみどころを知っておけば、旅で感じる深みも、大きく違ってくるはず。

神々の物語編 - 神代から飛鳥時代まで 「記紀」に描かれた世界 神々の物語編 - 神代から飛鳥時代まで 「記紀」に描かれた世界

神々の物語編 - 神代から飛鳥時代まで 「記紀」に描かれた世界

神々が地上に降りて国を創り、ドラマチックに展開する神々の時代。やがて初代神武天皇が誕生し、天皇の時代が始まります。

天皇の物語編 - 「記紀」 天皇の物語編 - 「記紀」

天皇の物語編 - 「記紀」に描かれた世界

大和国の拡大に貢献したのに...やまとたける日本武尊の悲劇的な末路。

和歌山を巡る 記紀・9つの物語

記紀ゆかりの地をドライブ

まだまだある記紀ゆかりの地

「わかやま記紀の旅」の物語(9つ)で紹介している地以外にも、和歌山県には『古事記』『日本書紀』ゆかりの地がまだまだあります。併せて巡るとより深く「わかやま記紀の旅」をお楽しみいただけます。

熊野古道の新たな魅力100選
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
わかやま移住・定住サイト