わかやま記紀の旅 神武東征遙かなる天下平定の道

アマテラスがニニギを高千穂に天下らせた天孫降臨から三代、カムヤマトイワレビコ(のちの神武天皇)は日本を平和に治めるため、ついに都探しに向かいます。

神代の時代から天皇の時代への分岐点、それが神武天皇東征の物語です。豊葦原瑞穂国[とよあしはらみずほのくに](日本)を治めよと、アマテラスはニニギを日向国(宮崎県)高千穂に天下らせます。それから三代ののち、カムヤマトイワレビコの時代に入りました。しかし、豊葦原瑞穂国を治めるために天下ったにもかかわらず、治めることができているのはまだ九州のみ。そこでカムヤマトイワレビコは、日本全土を平和に治める都を置くための最適な場所を探す旅に出ます。
青山に囲まれた美しい国が東方にあり、そこに自分と同じアマテラスの系譜の天孫で、天磐船[あまのいわふね]で地上に降りたニギハヤヒがいるという。カムヤマトイワレビコは長兄のイツセらとともに軍隊を従え、東を目指して日向を出発したのでした。
まずは宇佐(大分県)へ。そこで歓迎を受けてしばらく留まったのち、筑紫(福岡県)を経て、安芸(広島県)、吉備(岡山県)と、瀬戸内海を船で東へ。そして大阪湾から難波を経て河内国(大阪府)に入った時のこと、地元の豪族である長髄彦[ながすねひこ]の激しい抵抗に遭い、イツセが負傷してしまいます。日神[ひのかみ]の御子[みこ]なのに、太陽に向かって戦ったからでした。そこでカムヤマトイワレビコの軍勢は、太陽を背にして戦うため、紀伊国への迂回を余儀なくされます。

重傷を負ったイツセは、紀伊国を目前にした男之水門[おのみなと]あたりで死去してしまいます。紀元前663年5月のことでした。死の間際にイツセは雄叫びを上げたといわれ、この故事から男之水門のことを雄水門[おのみなと]と呼ぶと、日本書紀には記されています。イツセの亡骸は、紀伊国竈山の地に葬られました。そこが現在の和歌山市和田にある竈山神社です。
兄を失ったカムヤマトイワレビコの軍勢は、紀伊国名草邑[なぐさむら](和歌山市名草山周辺)に到着。そこで地元の豪族・名草戸畔[なぐさとべ]を倒したのち、さらに南へと進んでいきます。その後もどんどん海路を南下し、初代・神武天皇誕生へとつながってゆく運命の地、熊野へと至るのでした。

[和歌山市][海南市]カムヤマトイワレビコ 激戦の地

宇賀部[うかべ]神社

宇賀部神社

名草戸畔の頭部が祀られたと伝わる

カムヤマトイワレビコに敗れた名草戸畔の頭部が村人によって祀られたと伝わる。この伝説によって古くから頭の守護神「おこべ(頭)さん」と呼ばれ、頭病平癒の宮として崇められている。また神社のある山には戦国時代まで小野田城があり、現在はわずかに遺構が残る。

★スタンプ設置ポイント
TEL:073-487-3285
住所:海南市小野田917
定休日:参拝自由
駐車場:24台

イツセが静かに眠る

瀕死の痛手を負い、男之水門で雄叫びを上げたイツセはその後、男之水門あたりで息絶えたと伝わり、そのまま葬られた。それが現在当社のある場所であると日本書紀に記されており、本殿の裏がイツセの御墓[みはか]といわれる。御祭神の脇殿にはカムヤマトイワレビコも祀られている。

TEL:073-471-1457
住所:和歌山市和田438
時間:6~18時(社務所9~17時)
定休日:無休
駐車場:10台

杉尾[すぎお]神社

杉尾神社

お腹の神様「おはらさん」

カムヤマトイワレビコに敗れた名草戸畔の身体は頭、胴、足に分けられ、胴は当地に祀られたと伝わる。これが「おはら(腹)さん」と呼ばれている由来のひとつで、地域には「お腹痛けりゃ杉尾のお宮〜♪」という歌もあるほど。お腹、つまり食事ということから、当社には大きなしゃもじも奉納されている。

TEL:073-488-5248
住所:海南市阪井1858
定休日:参拝自由
駐車場:10台(広場の南側)

第二次世界大戦最後の日本兵・小野田寛郎

第二次世界大戦最後の日本兵・小野田寛郎

小野田氏が30年間肌身離さなかった「千人針」が宇賀部神社に保管されている。宮司にお願いすれば見せてもらうことも可能

第二次世界大戦でフィリピンのルバング島に出征し、終戦後も30年にわたり任務を遂行し続けた日本兵、小野田寬郎氏は、宇賀部神社宮司家の出身です。生前には名草戸畔に言及しており、名草戸畔は戦死するも、その軍勢はカムヤマトイワレビコ軍を撃退し、紀伊半島に迂回させたとも語っています。

スタンプ設置ポイント周辺のおすすめスポット

亀池

亀池

木々に囲まれた県下随一の巨大ため池

水利の神様と言われた井沢弥惣兵衛[いざわやそべえ]によって宝永7年(1710)に造られたため池。当時、この池のおかげで約7000人の米の収穫が可能となり、「ため池百選」にも選出された。

TEL:073-483-8461(海南市産業振興課)
住所:海南市阪井418
散策自由
駐車場:35台

Stellato

Stellato

自然あふれる町の本格イタリアン

京都の名店で研鑽を積んだオーナーが作る本格イタリアン。季節食材の料理や自家製生パスタなどのランチ(2200円〜)をぜひ。

TEL:073-488-5699
住所:紀美野町動木1795-5
時間:11〜21時
定休日:月・火曜
駐車場:15台

C'est joli

C'est joli

住宅街に佇むベーグル専門店

ぽってりフォルムがかわいいベーグルの専門店。定番のプレーンやチョコのほかクランベリー(200円)も人気で、季節のベーグルもある。

TEL:073-487-5314
住所:海南市重根1981-25 たつべパーク内
時間:10〜17時
定休日:火・水曜
駐車場:5台

和歌山の宿・ホテル 比較 検索
bannar wakayama800
熊野古道の新たな魅力100選
公園バナー
高野巡り・熊野古道 街道マップ バナー
グッドトリップ和歌山
わかやまの逸品
世界遺産「高野山・熊野」聖地巡礼バス
和歌山紀北の観光・グルメ・温泉・ホテル総合情報サイト WAKUTEKU
わかやま移住・定住サイト